大概、モーニング娘。をはじめとするハロー!プロジェクトのユニットはシングルCDとプロモーション映像のシングルV(音楽DVD)が発売されている。ファンの間では、この『シングルV』は必要か否かという論議が出ているとの事。オイラは昨日まで、シングルVは必要ないと思った。なぜなら、同じ曲でシングルとシングルV両方買うと3000円弱とかなりの高額になるから。普通、他のアーティストは1曲だけのプロモ映像のDVDは発売しない。『アイドル』だからこういうのは有りなのかもしれないけど・・・。
 
今の最先端な技術がどこまでいってるか分からないけど、一枚のCDで映像も一緒に楽しめるものって無いのかな?もちろん、CDコンポに入れりゃ普通に録音出来る。パソコンやDVDレコーダーに入れたらプロモ映像が出てくるという技術。これだったら2度手間が省けるし、何よりも経済的。
 
で、なぜ昨日まで必要ないと思ったか。今や一家に一台ともいわれるパソコン、そしてDVDプレーヤー。やっぱりファンは好きな歌手の曲とともに動いてる姿も見たいわけですよ。最低限プロモ映像だけでも。今は『特典』として付いているときもあるけど、それが当たり前の時代にもうすぐなってくるのではないだろうか?画面が無いときは普通の音楽CDとして。画面があるときは、それプラス映像と。今日、『歩いてる』のシングルVを見たら改めてそう思った。やっぱ『画』があった方が良い!と。
 
結局、時代の波にうまく乗った者が売れて、生き残れるんです!
 
オイラの意見はあまり参考にならないけど、時代の先端をいっている人なら、今やるべきことが分かっているはずです。
偉そうに知ったかぶりでモノを言ってしまい、各業界の方々には申し訳ないです。
 
感情が昂ったせいか、あまり纏まりのない文章になってしまった…。