モーニング娘。のシングルを出すタイミングって大体決まってない?
01年 Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(10月31日)
02年 ここにいるぜぇ!(10月30日)
03年 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(11月6日)
04年 涙が止まらない放課後(11月3日)
05年 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(11月9日)
06年 歩いてる(11月8日)
10月末〜11月頭(遅くても9日)にかけてのシングルが、6年連続で出している。
まあ、そこにはいろいろな事情があってのことだろうけどね。ちょっと偶然にしては出来すぎだと思ったから…。
 
今年で途切れちゃったけど、7月の第4週から5週にかけても5年連続でシングルCDを出してた。
01年 ザ☆ピ〜ス!(7月25日)
02年 Do it! Now(7月24日)
03年 シャボン玉(7月30日)
04年 女子かしまし物語(7月22日)
05年 色っぽい じれったい(7月27日)
詳しくは分からないけど、紺野あさ美ちゃんの卒業や、8月のリボンの騎士ザ・ミュージカルが間近に迫っているていうのが原因で、この時期にシングルは出さなかった…。出さなかったと言うより、前倒ししたのかな?その証拠に、モーニング娘。としては初めての6月にシングルを出してるし…ね。多分。(Ambitious! 野心的でいいじゃん)
初めてといえば、今年は3月にもシングル出してたなぁ。(SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜)
 
こういうのって、モーニング娘。のようなアイドルに限ったことなのか、音楽業界全体が毎年この時期にこの時期にってある程度決められているのだろうか?…いや、それは多分無いだろうな。
となると…。メンバーの学業や毎年の定例?コンサートなどの絡みなんかで、必然的に固まっちゃってるってことになるのかな?
 
余計なお世話かもしれないけど、32枚目のシングルが出る時期を勝手に予想。
前年12月〜2月にかけて毎年のように出していたシングルが今年は出なかった。
一番考えられるのが、売り上げの低下で目先を変えた。
仮の話だけど、『歩いてる』が不評に終わってたら、次シングルは8期メンバーが加入してある程度落ち着いたところまで出さないと思う。4月か5月までずれ込んでいたのかもしれない。
しかし3年半ぶりの1位ということで、8人メンバーでもう1枚出そうかと言う空気が流れているのかもしれない。そういうことを考えれば、年末年始の諸々行事が終わって落ち着いた2月頃に出すんじゃないかなぁ…多分。
 
ま、これはあくまでもオイラの勝手な想像なので。この先、予想外のコトだって起こりえるかもしれないし…。
あ、そうそう。来年の3月14日でモーニング娘。がメジャーデビューを果たした日から数えて3333日目に当たるんだけど…。
つんくさんのことだら、それに因んだことでもやってくれるのかな?
例えば33枚目のシングルを出すとか…。
「3333日目に因んで33枚目出しまーす」とか(笑)

 
 
※ここに書いてあることは独自に調べたものもありますのであしからず。