中日私設応援団が提訴

  • 喜び取り上げられた…中日私設応援団が提訴(スポーツニッポン)
     球場での鳴り物での応援を禁止されたプロ野球の中日ドラゴンズの私設応援団に所属するファン約百人は19日、「違法な禁止措置によって野球ファンとしての喜びを享受できなくなった」として、12球団と日本野球機構などに禁止措置の取り消しや計約1400万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴した。

     訴状などによると、私設応援団の「名古屋白龍会」と、「全国竜心連合」に加盟する7団体は2008年度シーズン中にトランペットなど鳴り物での組織的な応援の許可をそれぞれ球団や日本野球機構などに申請。だが12球団などが組織し、申請の審査を行うプロ野球暴力団等排除対策協議会は今年3月、いずれも不許可とした。

     原告側は「(仮に暴力団関係者がいるとしても)暴力団を排除するには該当者や、関連が説明づけられる者のみ排除すればいいはずだ」などと主張。「鳴り物での応援行為の歴史は古く、球場の風物詩として文化を形成し、個人の自由として法律上保護される」としている。

  • 中日に関することなので触れてみました。
    鳴り物応援というのを今まで当たり前の様に思っていたので今年の応援スタイルには物足りなさを感じるのは確かです。
    だからと言ってこういう揉め事みたいなことはホントやめて欲しい。
    詳しいことは分からないんでこれ以上のことは書けませんが、いずれにせよ、選手たちを気持ちよく応援したいですね。