おバカキャラとは。

  • 里田まい 暗算できず“おバカキャラ”全開(デイリースポーツ)
     タレントの里田まい(24)が2日、都内で行われたポータルサイトのgooが実施する「goo 検索ワード対決キャンペーン」(2日〜7月15日)の記者発表会に登場した。この催しは「イケメン」対「ツケメン」のように20組の対決ワードの勝敗を予想し、対戦結果を一番多く当てた人で賞金総額1000万円を山分けしようというもの。里田は「1000万円を250人で分けたら、1人いくら?」の質問に即答できず「暗算だと厳しい。紙とペンがなくちゃ。40万?あっ、4000万?なんだろ?」と“おバカキャラ”全開。賞金を獲得したら「Pabo」としてユニットを組むタレントのスザンヌ(21)、木下優樹菜(20)と「一緒にご飯を食べにいきます」と張り切っていた。

  • 『おバカキャラ』。何か最近違和感を覚えるようになりました。
    今は『おバカ』がブームみたいなことになってるけど、これは芸でもなんでもないんですよね。
    みんな真剣に考えて素っ頓狂な答えを出すから面白くて…。これ、冷静に考えると、里田さん(や他のおバカキャラの人)を見下しているようにも取れるんですよね。
    でも当の本人は怯むことなくどんどん突っ走ってるんで見てる側としてはちょっと安心ですね。
    けど、このブームが過ぎたらみんなどうなるんだろう…。そこがちょっと心配なところです。