スペシャルオリンピックス応援歌。


  • 松浦亜弥がスペシャルオリンピックスのオフィシャル応援歌を歌います。ハロプロ公式サイト)
    あややの新曲『きずな』*1スペシャルオリンピックスのオフィシャルソングになったとか。
    スペシャルオリンピックスっていう言葉自体馴染みがないのであまりピンと来ません。
    でも応援歌として新曲が使われるのはとてもいいことではないでしょうか。
    とは言えスペシャルオリンピックスがどういうものなのかグーグルで検索してみました。そしたらこの記事に辿り着きました。

  • 山形でスペシャルオリンピックス開幕(MSN産経ニュース)
     知的障害者のスポーツの祭典「第4回スペシャルオリンピックス(SO)日本冬季ナショナルゲーム・山形」が7日、開幕し、山形市総合スポーツセンターで開会式が行われた。大会テーマは「樹氷のように光り輝け この感動 この友情」で9日までスキーやスケートなどの競技が行われる。

     開会式では、全国32都道府県の選手ら約900人が色とりどりのユニホーム姿で入場。大会名誉顧問の高円宮妃久子さまが「この大会を機にスペシャルオリンピックスへの理解が深まり、活動の輪が広がるように願っています」とあいさつされた。

     トーチ(聖火)セレモニーには、バルセロナ五輪銀メダリストの有森裕子さんや平成18年にミス・ユニバース世界大会で2位に輝いた知花くららさんらが選手とともに参加。地元代表の高橋亮雄さん(24)ら全国7地区の選手が「精いっぱい力を出して勝利を目指します。たとえ勝てなくても頑張る勇気を与えてください」と宣誓した。アトラクションでは歌手の松浦亜弥さんが応援歌を披露し、会場を沸かせた。

  • どうやら応援歌を歌うあややの他にも有森さんとか知花くららさんとか出席してて結構大掛かりなイベントなんだってことが分かりました。
    ちなみに『オリンピック』という名が付いているというのもあってか夏季と冬季、それぞれ世界大会があるみたいです。(ウィキペディア
    長野でも2005年(冬季)にやってたんですね。全然知りませんでした。

    *1:5月21日リリース予定