こんうさピー(エンドレスで聴いてください♥)


3週間ぶりの放送レポ…。

オープニング

放送日がバレンタインデーということで
从*・ 。.・)「皆さんのチョコレート代わりということでルンルンな気持ちで行きたいと思います♪」
と、冒頭からさゆからバレンタインプレゼント(こんうさピー)を頂きました。(^^;
さゆのツアー日記(ポケモー)がいつも長文ということで「どれくらいの時間をかけて作っているのか」という質問。
普段はメールをあまりしなくて得意ではないが、ポケモーに限っては会場で伝えられなかったことをツアー日記に書き込むためその分内容も長くなるんだとか。時間にして30分弱。ちなみにツアー日記がUPされるまでの流れは、本人がメールで作成、その内容をマネージャーに送信、後日ポケモーのツアー日記にUP。
从*・ 。.・)「意外と( ・e・)道重さゆみと30分最後までお付き合い下さい」
(以下ネタバレ)



クイズ シゲサゴン!

  • 空の上には何がある?*1
    久しぶりの正解に大喜びのさゆ。
    从*・ 。.・)「しっくり来た感じが初めて経験した感じがするんですけど大丈夫ですかね。結構やってるんですけどねシゲサゴン」
  • 宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘を行った山口県にある島は?*2
    さゆの言う壇ノ浦も山口県(下関市)だけどそれは源氏と平氏が最後に決戦を行った場所*3。歴史は愛ちゃんに聞くと良いですね。
    从*・ 。.・)「山口島」
  • モーニング娘。の『娘』を英語で何と言う?*4
    マザーやシスターに比べ日本人からするとマイナーな単語っぽいということで分からなかったのでしょうか。
    从*・ 。.・)「モーニングドーター。って言うんですね…」
  • 結果:1勝2敗
    罰ゼリフはドラゴンボールのメロディーに乗せての替え歌。女の子と言うことでドラゴンボール自体知ってるかどうかは分からないけど、「ジェネレーションギャップ」とさゆが言っていることから想像するに、さゆの世代はドラゴンボールは話題に挙がらないことが判明。よって今更ながらさゆと世代が違うことが確定w
    正直このコーナーは不安でしたね。でも前回より難易度が下がっていたのと無知をあまり晒さなかったことが唯一の救いでしたね。始まった当初は楽しみだったけど最近ではこのコーナーを聴く度にウツになりますね…。(−−;



  • さゆの小部屋

  • 『写真集で撮られている時に一番恥ずかしいポーズと撮影している時はどんなことを考えているのか』
    恥ずかしいというより難しいのは人工の風(扇風機)になびかれている時のカッコイイ系のポーズ。「え、私どうしたらいいの?」と戸惑うことがあるみたいだとか。あと、カッコイイポーズは愛ちゃんのを見て研究しているというさゆ。
  • 『コンサートで地方に行く時にこれだけは忘れてはいけないと思ってつい忘れてしまったもの』
    初めて海外に行った際ホテルに歯ブラシが無いことを知らずに歯ブラシを忘れてしまったと言うさゆ。その日は爪楊枝で歯を磨きグチュグチュペッで凌いだとか。
  • 『さゆポケモーのツアー日記で明かした楽屋でのドッキリについて』
    2つに分かれているモーニング娘。のもうひとつの楽屋の前で「私コンサート2回目出れない!」とヒステリックを起こしてるさゆに誰が一番最初に駆けつけてくれるかというドッキリ。結果はドッキリをかけたかった人*5にかからず、しかも一番遠い楽屋の矢口が最初に駆けつけたという計算外に。ドッキリを仕掛けたこと自体楽しくて良い思い出だったのだが、矢口が最初に駆けつけたことによる罪悪感ともうひとつの娘。グループに思いのほかウケが悪く一瞬険悪な空気になってしまったのが悪い思い出。
  • 『食べだしたら止まらないものは』
    从*・ 。.・)「かりんとう」
    かりんとうは砂糖のカタマリということで幸せを感じるんだとか。(^^;



  • ダジャレンボウ将軍

  • 『栗をゆっくり食べる』(ダジャレンボウ将軍)
    噛まずに早く食べてしまうという紺野さんとは真逆なさゆ。でも早く食べると太る原因だとかテレビでやっていたのでさゆには是非とも心がけて欲しいですね。
  • 『石川さんとの交流は?と聞かれちょっぴり背筋がこおりゅ(凍る)さゆみんであった』(ダジャレンボウ将軍)
    『甘口』さんというラジオネームなのにいつも『辛口』なことを送って来てそのギャップが素敵だと甘口さんを褒めるさゆ。因みに(石川さんとの交流は)背筋が凍るかどうかはノーコメントだとかw
  • 『すいません。もうタバコは吸いません』(トイレ行き)
    道重家ではタバコは一切吸わないみたいです。
    从*・ 。.・)「謝る前に、はい、吸わないでいただきたいな、と思いますね。色んな意味で…」
    そう言えば先週のヤンタンもタバコの話題が出てきて愛ちゃんが「タバコはダメ」的な発言してたなあ。2人とも相当タバコが嫌いなんですね。自分もそうなんですけどね。正に百害あって一利なし。
  • 『ナスカの地上画ってなぁんすかぁ?』(ダジャレンボウ将軍)
    ナスカの意味が分からなく「なぁんすかぁ?」と早速ダジャレを使ったさゆ。
  • 『好きな数字は4だよ〜ん♪』(ダジャレンボウ将軍)
    アンポンタン具合が好きと言うことでダジャレンボウ将軍に。小春ちゃんあたりが好き好んで使いそう。(^^;
  • 『魔界はひまかい?』(トイレ行き)
    「魔界に友達なんていないですから」と現実的なことを言ってしまったさゆ。あと実際に使える場がないという理由でトイレ行きにしたという。
  • 『それじゃあ、夜よる(寄る)よ♥』(ダジャレンボウ将軍)
    从*・ 。.・)「可愛かったでしょ。何回でも聴いて良いよ。エンドレスで聴いてください♥」
    うん。確かにエンドレスで聴きたくなる位可愛かったよw
  • 『目玉焼きにしょうゆとソース、どっちかける?そ〜っすね〜』(ダジャレンボウ父さん)
    父重は会話の中でダジャレを挟み込んでくるとか。因みに父重の代表的な親父ギャグは鍋を食べている時に「鶏肉は取りにくいね」という親父ギャグ。
  • 『ライト点けないと部屋がくらいと』(トイレ行き)
    自分自身は使わないが博多弁のれいなが使いそうとさゆ。でも教えてあげた途端
    从*´ ヮ`)「ハッ?」
    と言われそうかもと…。



  • エンディング

  • 『マイクの持ち方』について。ハロモニ。のシャボン玉の歌収録の時に豪快にマイクを飛ばして先輩らに怒られたというさゆ。それ以来怒られるのが怖くてしっかり握っていたのが、最近はマイクは体の一部だと思い「落としてやるもんか!」としっかり握っているんだとか。
    あれ、そういえば今週呼び込みってやったっけ?


  • O.A曲。

  • 青春!LOVEランチアテナ&ロビケロッツ
    今年に入ってからずっと流れてる感じがする『青春!LOVEランチ』。さゆは凄いこの曲を推してるんでしょうか。そのお陰でハイハイハイハイ!がすごい耳に残るw
  • タイムリミット白井貴子&CRAZY BOYS)*6
    この放送を聴いて初めて知りました。去年の文化祭でお世話になった方らしいです。
    詳しくは→(白井貴子公式サイト
    白井貴子(ウィキペディア)
  • Pleace!自由の扉モーニング娘。*7




  • あとがき。

    ああ〜。疲れたorz
    3週間ぶりと言うことで気合入れてレポを書いてたらいつもの倍以上時間がかかりました。(^^;

    *1:正解:シ(ソ・ラの上、ドの下)

    *2:正解:巌流島

    *3:壇ノ浦の戦い

    *4:正解:ドーター(Daughter)

    *5:高橋、田中、久住、光井の娘。メン

    *6:2月6日リリースのアルバム『地球〜HOSHI〜』内収録

    *7:35thシングル『女に 幸あれ』のカップリング