ソロ再始動。


  • <藤本美貴>「吾亦紅」の杉本眞人の新曲でソロ再始動 堀内孝雄と競作「置き手紙」(毎日新聞、ヤフーニュース)

     元「モーニング娘。」の歌手、藤本美貴さん(22)が、「吾亦紅」が大ヒットした杉本眞人さん作曲の「置き手紙」で約5年ぶりのソロシングルを発売することが14日、明らかになった。同曲は、堀内孝雄さん(58)との競作で、藤本さんは「お母さんに『堀内さんに迷惑かけるんじゃないわよ』ってクギされちゃいました。新しい藤本美貴を応援して下さい」と意欲を見せている。
     藤本さんは03年2月に発売したアルバム「MIKI(1)」以降「モーニング娘。」として活動しており、同曲がソロとしての再デビューとなる。杉本さんは、歌手「すぎもとまさと」として、「吾亦紅」を発表し、昨年のNHK紅白歌合戦にも出場。今年1月のオリコン月間総合ランキングで1位を記録し、50万枚を突破する大ヒットを記録している。

     「置き手紙」は杉本さんの作曲、千昌夫さんの「北国の春」のいではくさんが作詞、韓流ドラマ「冬のソナタ」の主題歌「最初から今まで」を作曲したユ・ヘジュンさんが編曲した。杉本さんは、藤本さんの「置き手紙」について「等身大の感じを味わって欲しい」とといい、堀内さんの楽曲については「熟年世代の人生の深みが感じられる。べーやんっぽい和風味のシャンソン」と語っている。

     堀内さんは「“歌い手”に徹して挑戦した。『歌ってみないか』と楽曲を渡されたときは、詞の世界が少し若かったので戸惑いましたが、歌ってみると意外と大人のイメージになりました。歌い方、歌い手によって年齢の幅がぐっと広がる素敵な作品。後輩の藤本美貴と競作するということで、それぞれの持ち味の『置き手紙』をみなさんにお届けできるということも楽しみ」とコメントしている。両シングルは4月23日、1200円で発売される(カセットテープのみ)。

    ビックリしました。
    ガッタス以外目立った活躍がなかった彼女が再び表舞台に姿を見せてくれました。
    一部報道でソロ再始動の準備を進めているというのがあったのでこのことなのではないでしょうか。
    紅白で『吾亦紅』を歌ったすぎもとまさとさんが作曲した『置き手紙』が4月23日*1カセットテープでリリースだとか。
    何でこの時代にカセットなんだろう。
    演歌でカセットというのは今でもあるらしいんですけど、演歌チックになっているってことなんでしょうか。
    でも何でカセットのみなのか…。

    追記

  • 置き手紙 藤本美貴(公式ページ)
  • 堀内孝雄オフィシャルホームページ
    失礼しました。カセットだけでなくCDも出るんですね。藤本さんに関してはまだ・・・という個人的な想いもありますが、とりあえず彼女の歌声が無駄にならなくて良かったです。
    藤本さんが新曲を出すと言うことはハロモニ@のダンスホールで歌うのでしょうか?個人的には歌って欲しいですね。歌うだけでなく、本編にもゲスト出演して現メンとこれまでのことについての真剣トーク。嫌らしい話、藤本さんの新曲自体話題になるし、そこでさらに現メンと番組で絡むということにもなれば今何かと言われている視聴率も跳ね上がると思いますし。それだけでなく、このメンツで真剣トークをすれば*2世間が感じてる誤解もある程度解消されると思うんですけどね…。
    まあ、そんな博打のような企画は事務所が絶対にやらせないと思うし、もし失敗したら取り返しの付かないことになるからまずやらないか。*3
    でも個人的にそんな冒険企画、ちょっと見てみたい気もします。

  • *1:娘。新曲の翌週

    *2:自分も含めて

    *3:視聴者がヲタ中心でも昼番組ということで実現がほぼ不可能だと思われる。ただし、大人向けのグループとかハロモニ@がプライム枠での放送だったらそのような企画案が持ち上がっていたのかもしれない