偽装外国人...w


  • 偽装?ネルソン“ウソばっかり”(デイリースポーツ、ヤフーニュース)

     ウソばっかりやん-。中日のテスト生、マキシモ・ネルソン投手(25)が24日、AF機で来日。04年に偽装結婚がばれて、米国入国を永久禁止された異色の経歴を持つ204センチの長身右腕。到着直後には身長のサバ読みなど、次々にメッキがはがれる緊急事態。本当に大丈夫なの?
      ◇  ◇
     外国人はナゾに包まれた部分が多いが、これほどまでにウソで塗り固められた人物も珍しい。
     ヤンキースのドミニカアカデミー出身のネルソン。04年にヤ軍傘下のルーキーリーグで6勝を挙げ、上級のマイナー球団への昇格を確実とした同年オフ、偽装結婚が発覚して、米国ビザが永久発給禁止になり、07年からは中東のイスラエルリーグに渡り、奪三振とセーブの2冠獲得した右腕。
     中部国際空港の国際線到着ロビーに現れた男は確かにデカかったが、2メートルを超える大男にはとても見えない。「204センチと聞いてたんですけどね。2メートルもあるんでしょうかね」と球団関係者。事前に入手した写真で本人確認はできたが、パッと見で約10センチの偽装発覚だ。
     空港カウンター前で開かれた即席会見。「売りは力のある直球。最速で96マイル(約154キロ)を記録したことがあるんだ」。だが、球団に届けられた資料によれば、自己最速は158キロ。ここでも4キロの過大申告。次々に発覚するウソのオンパレード。IKKO顔負けの「どんだけぇー」である。
     ただ、ヤンキースが将来の超有望株と育成し、期待を寄せた逸材。メジャー関係者によれば「あの事件(偽装結婚)さえなければ今ごろ、ピンストライプのユニホームを着て、松井(秀喜)と一緒にプレーしてた可能性が高い」と太鼓判を押したほどのダイヤの原石。
     今後は28日に沖縄入りし、2月1日から落合道場の門を叩く。メジャー昇格を断たれた男が求めるジャパニーズドリーム。テスト生とはいえ、獲得はほぼ決定事項なだけに、実力だけは本物であってほしいものだ。

    面白いなあ。ウソはまずいけどエピソードとかがウケるw
    落合監督になってからまともに働いた新外国人はいないからなあ。*1
    去年育成枠から入ってきたクルス投手も戦力とはまだいい難いし…。
    新外国人選手にに頼らない戦いが出来てるから、5年連続2位以上保つことが出来るんですよね。*2
    この選手が合格するかどうか分からないけど入ったら色んな意味で面白い存在になりそう。
    しかしこの記事。某エキサイト新聞みたいな切り口になってますね。(^^l

    *1:03年からいたアレックス、横浜から05年に移籍してきたウッズを除く

    *2:03年2位、04年1位、05年2位、06年1位、07年2位