こんうさピー(3秒ルール)

新年4回目の放送...w
珍しくリスナーからのお便りに入った今回の放送。

オープニング

「娘。になってから正月くらい休ませて欲しいと思ったことは?」との質問に毎年正月にコンサートをやらないと1年が始まらないというさゆ。もはや正月紺が1つの行事的なものだと捉えているみたい。
从*・ 。.・)「忙しくたって皆に会えればそれで幸せの道重さゆみと今夜もお付き合いして下さい」
(以下ネタバレ)

さゆの小部屋

  • 人志松本のすべらない話』みたく大爆笑の話を期待されたさゆ。カメちゃん*1と一緒に電車に乗って窓からトンカツ屋が見えてそこに『黒豚』と書かれていたものを「こくとん」と読んでしかもその間違いに気付かずそのまま「こくとん」と連呼していたそうで。さゆが「くろぶた」と教えてあげると「キャー」とか言ってその様が可愛かったとのこと。カメちゃんのリアクションが可愛いと思ったけどやや冷ややかに見てたさゆ。ちなみにさゆはこの番組が大好きだが(滑らない自信が無いのか)絶対に参加したくないみたいです。
  • 2008年の初笑い。元日の日に姉シゲと渋谷で待ち合わせをしていたさゆ。そこにジャージ姿で登場した姉シゲを見て思わず笑ってしまう。ただ知り合いのスタイリストさんと一緒にいたためジャージ姿のお姉ちゃんが物凄く恥ずかしかったとのこと。
  • 『ひな壇の位置は決まっているのか、またそこで何をやっているのか』との質問に、Berryz工房等の小さい子らの歌ってる所を近くで見られるから大好きだとさゆ。あとエッグの子らと混じって踊りたいくらい年下アイドルが大好きだという。
  • 『10年後の自分』について。10年後は28歳(29歳の年)となるさゆ。母シゲの同窓会に付いていった時のこと。顔と名前が一致しないにも関わらず知り合いを装う姿を見て「若々しい感じていたい」とこの時思ったそうです。ちなみに自分の10年後は初老間近のいいおっさんに…orz
  • 『お嬢様の本』について。以前は興味があったが今では所在不明。単に興味が無くなっただけとのこと。
    从*・ 。.・)「んふふふふふ〜♥」
    が気になる。
  • 『両親の育て方、兄姉からの影響』について。姉シゲ曰く「一番上の子を甘やかしたから次の子は厳しく。それでちょっと厳しすぎたから次の子は優しく。だからあたし(姉シゲ)が一番損してる」。3兄弟ならではの典型的なパターンですね。


  • 行列の出来る さゆみん裁判所

  • 立ち読みする際奥の方の本を取り出して読んで買う時は読んでた本でなくその奥にある本を取り出す行為(無罪)
    从*・ 。.・)「さゆみは真ん中から取るタイプですね」
  • 友達が出し巻き玉子(だしまきたまご)を夏焼雅(なつやきみやぎ)とわざと言い間違えをするようにと恥ずかしい思いをさせる友人の行為(有罪)
    从*・ 。.・)「だしまき…なつやき…『き』しか合ってない」
  • コンサートのツアータイトルを淡々に言うアナウンサーの方に思わず笑ってしまう行為(無罪)
    从*・ 。.・)「(淡々と喋るアナウンサーについて)楽屋で話題になってますね」
  • 家族の前で飼い犬のことを「さゆみんおいで〜」と言い間違えた行為(有罪)
    从*・ 。.・)亀井絵里ちゃんといつも一緒にいるので地元に帰っても「ねえ絵里」と言ってしまって、れいなでも「絵里」と間違えて言ってしまう」
  • トースターからトーストを落としてそのまま気付かない弟に渡して食べさせてしまった行為(無罪)
    从*・ 。.・)「まあ、3秒ルールだから大丈夫。この前玉子料理を作ろうとして冷蔵庫から卵を出した時に卵を落として割っちゃって、そのとき1個しか卵が無かったからそのまま落ちた卵を使ってスクランブルエッグみたいなものにして、何も知らないお姉ちゃんは「おいしい」と言ってくれて…。ぶっちゃけお腹強い方なんで…w」
    最後に「食べようと思えば何でも食べれるような気が最近する」と言ってたさゆ。この発言を基にした新企画がこんさピーやハロモニ@でやってくれたらいいのになあ…w


  • エンディング

  • 『2月に全国大会があってその緊張を和らげる方法』について。さゆ(娘。)はコンサート前にメンバー全員で手をギュッと握る。仲間や家族と一緒に緊張を分かち合えばいいとのアドバイス。



    1月も24日になっているにも関わらず正月ネタが多かったのと14日の名古屋でのエピソードが無かったので今週は先週に続いての連続収録だったんでしょうか。道重家とカメちゃんの鉄板ネタは相変わらず面白いですね。今日みたいにさゆが楽しそうに喋ってくれることで自分の中にあるいろんな不安が一瞬忘れさせてくれるんです。あと、さゆの『甘ガミ早口』のクセはちょっと聴き取りにくいのでもうすこしゆっくり喋ってくれると有難いのですが…。


  • O.A曲。

    青春!LOVEランチアテナ&ロビケロッツ
    モーニングコーヒーモーニング娘。
    友情 〜心のブスにはならねぇ!〜モーニング娘。おとめ組