娘。のANN(1998年版)


いつもヤンタン等のラジオ音源を拾っている所にモーニング娘。オールナイトニッポン(98/09/10 O.A)の音源があったので聴いてみました。*1
・・・もう、全然違う。


メンバー全員恋愛話をしたりエロトークもしてたりと、自由に喋りまくっていましたね。当時から『アイドル』という括りで売り出してはいたみたいなんですけど、この時はまだこういった発言は甘かったんですね。エロトークが言いって訳じゃないんですが、真正面に答えてるっていうのが、凄い親近感が沸くんですよね。でも今のメンバーは色んな規制があるからエロトークはおろか恋愛話も禁止になってるんですよね確か。
いつしかブログで書いた覚えがあるんですけど、アイドルは恋愛禁止って言うけどアイドルになる前はどうなのか。オーディションの段階で恋愛だとか彼氏だとかいちいちどうこう言ってくるんでしょうか?個人的な考えとしては、なる前は別に普通に恋愛でも彼氏作ってても自由だと思うけど、でもアイドルになった以上『プロ』としてファンに夢を与えなくちゃいけないので、一定の年齢に達するまでは彼氏だとかそういった浮いた話が出てくることは許されないと思うんですよね。
とは言え、この当時はまだミニモニ。みたく小さな子供を相手にしておらず、どちらかと言うと同世代に向けて喋っているような感じがしたので、この程度の話は許されていたんでしょうね。
10年前の音源だったけど凄い面白かったですね。
本音を言うならば、これを今の子達にやって欲しかったんだけど、やっぱり無理なんでしょうね…。

*1:当時のメンバー・・・中澤27歳、石黒20歳、飯田・安倍・保田17歳、矢口15歳、市井14歳、福田13歳