ガッテンガッタス(#016)秋深き 隣は既に夏。


里田「寒いので、窓閉めてます。里田まいです」
紺野「寒いので、ルームソックス履いたりホッカイロ買ったり、え〜…ホットカーペットを買おうとしている紺野あさ美です」

ガッテン抜き打ちテスト(里田VS紺野)

どれだけ学力の開きがあるかというある意味酷な企画。

  • 問1
    平安時代、紫式部が書いた長編小説の題名は何物語?*1
    里田「いきものがかり」
    紺野源氏物語


  • 問2
    放射能やラジウムなどの研究で2度のノーベル賞を受賞したポーランド出身の女性物理学者は何夫人?*2
    里田「ポロリ夫人」
    紺野「キュリー夫」


  • 問3
    夏目漱石の代表作を2つ答えよ*3
    里田「坊ちゃん、心」
    紺野「坊ちゃん、吾輩は猫である


  • 問4
    江戸時代初めに活躍した三重県伊賀市出身の俳人・松尾芭蕉の有名な句です。「秋深き 隣は○○」さてこの続きは?*4
    里田「既に夏」
    紺野「何を する人ぞ」


  • 問5
    クラシック音楽が盛んで音楽の都とも言われるウィーンはどこの首都でしょうか?*5
    里田「スウェーデン」
    紺野「オーストリア」


    問題を読み上げている時に「あー、来た」「これこれ」と里田さんが思わず言っているのを聞くとクイズが格闘技のように感じるのは気のせいでしょうかw?
    1問目の里田さんの『いきものがかり』はアーティストさんにいます。さらに「平家の方か」と言ってたけど平家はあまり関係ないのでは。2問目のポロリ夫人は恐らくポーランドからポロリが連想されたんですね。にしてもポロリって…。「ジャジャ丸、ピッコロ、ポ〜ロリ〜♪」。3問目は2人とも正解。里田さんは『心』を焼鳥屋のハツから覚えたみたい。4問目は「太陽は気まぐれなもので…」と常人では考えられない言い訳を放つ里田さん。5問目の答えを聞いて「リアの方か〜」と里田さんが言ってたけど、オーストラリアだったら「ラリアの方か〜」て言うのでしょうか…?
    里田さんは5問中1問。こんこんは全問正解。因みに自分は4問でした。



    今週でこの2人は最後なんですよね。こんこんより年上のはずなのに敬語をかなり使っていた里田さんが印象的でしたね。
    今回の含めてこんこん編の3回。凄く楽しかったので、また近いうちにこの2人でやってくれないのかなと思います。
    そして来週はよっすぃ〜梨華ちゃんがまい戻るのか、それともまだ登場していない音楽ガッタスのメンバーが登場するのか。
    それからこんこんは1月18日O.Aのハロプロやねん!(大阪・ABCラジオ)という番組に音楽ガッタスとして登場するとのこと。
    ここに来て一気に忙しくなりましたね。2月にツアーも組まれちゃってるわけだし…。
    とにかく学業優先ということを忘れずに、芸能活動の方もラジオとガッタスのみと言うことで(^^;


  • O.A曲

  • やったろうぜ!(音楽ガッタス
  • みかん(モーニング娘。

  • *1:正解:源氏物語

    *2:正解:キュリー夫人

    *3:正解:坊ちゃん、心、吾輩は猫である

    *4:正解:何をする人ぞ

    *5:正解:オーストリア