落合監督ガンヲタ。


  • 落合監督、ガンダムプラモデル工場見学(日刊スポーツ)

     オチアイ、行きま〜す! 中日落合博満監督(54)が15日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の世界に浸った。静岡県のバンダイホビーセンターを見学し、日本一を祝って製作されたドラゴンズ仕様ガンダムを贈呈された。30年来のファンというだけに、気分はすっかり「地球連邦軍の戦士」。巨大戦力を誇るライバル「ジ(G)オン軍」に照準を定めた!?

     落合監督はガンダムファンの“聖地”と言われるバンダイホビーセンターに赤いジャケット姿で現れた。人気登場人物「シャア」を意識したというスタイルだ。展示された歴代キャラクターや、プラモデルを作る工程を見学した。世界に1つというドラゴンズ仕様のガンダムを贈呈され、少年のように目を輝かせた。

     実は知る人ぞ知る“ガンダムおたく”だ。同シリーズは29年前にテレビ放映が開始されたが、当時からほぼ継続して視聴し、プラモデルも作ったという。昨年から毎週土曜日に放送されている最新シリーズ「ガンダム00(ダブル・オー)」も長男・福嗣さん(20)の影響で録画して欠かさず見ている。

     昨年、クライマックスシリーズ第2ステージで巨人を破り、日本シリーズ進出を決めた夜も都内の自宅での第一声は「ガンダム録ったか?」。テレビにくぎ付けになり「勝った後のガンダムは最高だな」と勝利に浸った。今回のプラモデル贈呈も、熱中ぶりを聞きつけた同センターが昨年11月に企画したものだった。

     落合監督は、アニメのテーマにほれ込んでいる。「戦争してはいけないというのが題材。それをガンダムを通して子供にうまく伝えている」。自らもチーム内での鉄拳制裁を禁止するなど、ガンダム流? 非暴力主義者。共感するところが多いという。野球で白いベースが使われるだけに、母艦ホワイトベースにも愛着がある!?

     最初は報道陣に「野球のことは聞くなよ」とクギを刺したが、武器であるビームライフルを手にすると自らを「ガンダム」だと宣言。「チームの中のガンダムはだれか? いない。いたら苦労しないよ。なれるのはオレしかいない。オレが現役に戻るしかないだろう」と、現役復帰もほのめかした? 最大の敵は巨大戦力を誇る巨人。アニメの中での敵軍「ジ(G)オン軍」といったところか。

     「これがオレの好きなガンダムだ。翼があるんだ。かっこいいだろう?」。お気に入りのガンダムを指差して笑ったオレ流指揮官は今にも「行きま〜す!」と飛び立ちそうなほど無邪気だった。

  • 竜の日本一お宝だ 世界でただ一つの落合専用ガンダム中日スポーツ
  • 落合監督 ガンプラ工場でご機嫌(スポーツニッポン)
  • 実は“ガンオタ”中日・落合監督、日本一のお祝いに大喜び!サンケイスポーツ
  • 落合専用ガンダム大地に立つ!(スポーツ報知)
  • “ガンオタ”落合監督 一家で工場視察(デイリースポーツ)
    落合監督はガンヲタだったんですね〜…。初めて知りました。
    監督がガンヲタだったなら、いっそのことガンダムとコラボして何かイベントめいたことをやってくれれば良いんですけどね。
    ガンダムは一時期ハマってた時もあったけど、ハロ熱が上がるに連れガンダム熱が冷めていったんですよね。今やってる00は全く見てないです。
    ガンダム熱と言っても、SEED、SEED DESTINYくらいの知識しかないです。あとのシリーズは殆どと言っていいくらい見てないし…。初期のガンダムは再放送を薄く見てたので何とか分かるんですけど。
    にしても、この時期余程野球ネタが無いのか全紙『落合=ガンヲタ』を掲載してるんですね。
    ちなみに今放送されている『ガンダム00』に登場するネーナ・トリニティというキャラはモーニング娘。田中れいながデザインになっているとかいないとか。
    それはともかくとして、久しぶりにガンダム見てみようかな。