ハロプロ回顧録2007


自分のブログ日記を基にして今年2007年(平成19年)を振り返ってみようと思います。
ファン暦はまだ浅いんですけど、今年ほどインパクトの強い年は無かったと思います。
長くなっているので隠しておきます。

モーニング娘。

  • 吉澤ひとみモーニング娘。を卒業1月3日付その1その25月7日付
  • 吉澤ひとみ弟交通事故死1月13日付1月15日付
  • 32thシングル『笑顔YESヌード2月14日付
  • ハロー!モーニング。からハロモニ@3月10日付
  • 中国人留学生ジュンジュン・リンリン加入3月19日付
  • 8thアルバム『SEXY 8 BEAT』3月23日付
  • リーダー吉澤ラストの33thシングル『悲しみトワイライト4月5日付4月10日付(PV)4月26日付(C/W)
  • オリコン女性グループ5冠5月2日付
  • DVD『映像ザ・モーニング娘。〜シングルMクリップス4〜』5月3日付5月5日付
  • 5代目リーダー藤本美貴熱愛報道による脱退6月2日付
  • リーダー高橋船出の34thシングル『女に 幸あれ7月26日付
  • 10周年9月7日付
  • ベストアルバム『モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜』10月27日付(リンク先はDVD特典の感想))
  • オリコン女性グループ7冠10月31日付
  • 台湾訪問11月1日付
  • 35thシングル『みかん』11月22日付
    驚きと悲しみから始まった2007年のモーニング娘。。そんな中、笑顔〜、悲しみ〜と『歩いてる』の良い流れをそのまま引き継ぎさあこれからという矢先に5代目リーダーの熱愛報道&脱退。この時は怒り狂っていました。そのことについて書くと自然と熱くなってしまうので自粛させていただきます。1年通して一番触れたくない出来事なので…。
    そして突如6代目リーダーに就任した高橋愛は始めこそ頼りがいの無いリーダーと思われていたのだが、月日が流れるにつれだんだんリーダーらしい表情や言動を見せるようになって来た。それでも今年はOGに振り回された感のある1年だったようにも思います。
    個人的には4月のイベントが一番の思い出ですね。初めてハロメンを生で見て触れたということで、一生の思い出になります。
    リーダーの愛ちゃんはたまに先走ったようなことをしてしまいますが、そこは愛嬌と言うことで見逃してやってください。



  • 安倍なつみ

  • 笑っていいとも!』9年ぶり出演1月13日付
  • ミニアルバム『25~ヴァンサンク~3月13日付3月14日付その1その2
  • コンサートツアー『25~ヴァンサンク~5月6日付
  • 9thシングル『Too far away 〜女のこころ〜5月14日付
  • 木曜時代劇『夏雲あがれ5月21日付
  • 人身事故で書類送検10月8日付
  • 10thシングル『息を重ねましょう10月25日付
  • 息を重ねましょう』発売イベント11月12日付
    ミニアルバムに春紺に記念隊にイベントにと、今年1年濃密になっちを見てきました。悲喜交々とした所もありますが、全体的にいい経験をさせてもらった1年だったのではないでしょうか。
    あと、正確な日にちまでは覚えていませんが、この日あたりからサブタイトルを『愛しき人』にして今現在もそのサブタイトルのままです。



  • モーニング娘。誕生10年記念隊

  • 1stシングル『僕らが生きるMY ASIA1月19日付1月23日付
  • ドラリオン2月9日付
  • 2stシングル『愛しき悪友へ8月8日付
  • モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー8月26日付9月2日付
    過去から現在そして未来へ…結成当時の年齢に似させるというこの年一番の目玉ユニットとなったモーニング娘。誕生10年記念隊。それがよもやの出来事ばかりで…。良くも悪くも、今年1年を象徴させたような、そんなユニットだったように思います。そんな中でも流石という貫禄を見せてくれたのがなっちでした。ただ、このユニットに限ってはメンバーを目まぐるしく変えても良かったのかなあと思いました。


  • ハロプロ@ラジオ

  • GAKIKAMEFM-FUJI*13月29日付
  • 美勇伝 三好・岡田の今夜はふたりぼっち(FM PORT4月5日付
  • 愛 say Helloe-radio*24月5日付
  • GOTCHA! 〜Fun's Radio〜(AIR-G')*38月29日付
  • 音楽ガッタスのGuts10☆ガッタス!!(CBCラジオ)*49月28日付
    今春にハロー!モーニング。が終了し後番組として『ハロモニ@』。時間も1時間から30分へ縮小されテレビの露出がかなり少なくなりました。それに反比例するかのようにラジオのレギュラーが期間限定のものを含め7本も立て続けに決まった年でもありました。来年はこれをキープしたまま生放送番組をテレビでもラジオでもいいのでやって欲しいですね。


  • その他ハロプロニュース

  • お茶汲み報道(加護亜依2月23日付
  • 契約解除(加護亜依3月26日付
  • デキ婚1(辻希美5月8日付
  • ハロプロ復帰(紺野あさ美6月19日付
  • デキ婚2(飯田圭織7月6日付
  • ミュージックフェア21』出演7月31日付
  • 都会っ子 純情』ヒット(℃-ute10月20日付
  • ハロプロ卒業(後藤真希10月29日付
  • 第1子(女児)出産(辻希美11月26日付
  • NHK紅白歌合戦出場決定(娘。、Berryz℃-ute12月4日付
  • 日本レコード大賞最優秀新人賞(℃-ute12月30日付
    良いことにしろ悪いことにしろ、今年はメガトン級のニュースが多すぎてそれが原因で体調を少し崩したりしましたw。まあ、でも娘。では無いにしろ、昨日の℃-uteの最優秀新人賞で少し救われた感がありました。
    来年2008年は娘。も含め、今年良い流れを作った若いメンバー*5がどれだけ躍進できるか…。それには見本となる先輩達の素行にも掛かっていると思います。当然のことながら彼女らの努力が一番大事なんですけど、それを先輩達がどれだけアシストできるのか。そして(先輩メンが)如何に自分のために頑張れるのか。今年起きたことを反面教師として、来年は全体的に実りある1年にしてもらいたいですね。

  • *1:新垣・亀井

    *2:光井

    *3:安倍

    *4:里田メインと音楽ガッタスメンバー

    *5:Berryz℃-uteハロプロエッグ