元エースの転落人生。


“信賞必罰”だ 野口80%減か(スポーツニッポン、ヤフーニュース)
ドラゴンズ時代エースとして頑張ってた野口投手は好きでした。

  • 96年ノーヒットノーラン
  • 98年最優秀防御率
  • 99年最優秀選手(MVP)
  • 01年最優秀防御率
    02年。谷繁捕手がFAで中日に入団すると同時に10年以上中日の正捕手だった中村武志捕手が横浜へ金銭トレード。
    今思えば、この出来事がきっかけに野口投手の転落が始まったんですよね。
    山田監督から落合監督になった04年。
    調子の上がらない野口投手に更なる逆風。
    広島市民球場での広島戦でノックアウトを喰らった野口投手を名古屋へ強制送還と言うこともありました。
    球団から冷遇視されてた野口投手はFA宣言で巨人へ活躍の場を移した。*1
    1年目はケガなどで僅か1試合の登板。
    2年目は中継ぎ登板で活躍はしたもののやがて2軍に落ち巨人のリーグ優勝にほとんど貢献できなかった。
    坂道を転げるかのような転落人生。
    期待通りには働けなかったのかもしれません。それでも80%ダウン*2は酷すぎます。
    3年まともに働かなかった川崎憲次郎投手ですらこんな扱いは受けなかったです。
    半ば戦力外通告を受けたような扱い。
    こんなに年俸を落とすくらいなら、いっそのこと野口投手に戦力外通告を突きつけて欲しいです。
    なんか飼い殺しっぽくて、イメージが悪いです。


    (追記 24日22:27)
    巨人・野口は75%減の超厳冬 G更改開始中日スポーツ
    昨日の80%減というのはあくまで予測で、実際は75%減だったようです。
    それでも1億→2500万。
    一方、オリックスから移籍した谷佳知選手は73%増の2億6000万で更改したとか。
    確かに今季の谷選手の働きぶりを見ればそれぐらいの上積みはあっても不思議じゃないです。
    けど、凄い極端って言うのが何か引っ掛かる気もしないでも…。

    *1:人的保証で中日は小田捕手を獲得

    *2:1億→2000万