こんうさピー(11.22)


普段は放送終了後に録音したものを聴き直して感想やレポを書いているんですけど、今回は聴き直さず思ったことをそのまま文章に書き起こしてみようと思います。なので読みにくい部分もあると思います。
(以下ネタバレ)

先週のSPを聴いての感想が紹介されていたので、今週の放送はSP以降に録られたものだと思います。
生放送が始まった直後は「長い」と思ったのが終わる頃には「短い」と感じた6期の3人*1。そして今週の放送でSPを振り返り「あと3時間くらいは喋れた」と言ったさゆ。そうなると合計4時間、さゆは生放送で喋れる自信があるんですね。ラジオの生ワイドは結構大変ですよ。こんうさピーSPは時報前と終了の時間を気にするだけでよかったのが、CMを挿まなくちゃいけないわ、昼だったら交通情報やら定時ニュースやら入れなきゃいけないわ、さらに4時間となると聴いてる側も中だるみを起こして乍(ながら)で聞き流す人も結構出てきます。それをさゆはリスナーに飽きの来ないトークが出来るかどうか。
今日は終始メール*2を読んでいる時に鼻をすすっていました。名古屋紺→SP*3ヤンタンと続いている体調不良がまだ続いているんですね。体調不良なら体調不良で「お聞き苦しくてすいません」とか、何か一言言って欲しかった。厳しいようですが1年以上こんうさピーをやっているのでリスナーに対する配慮の気持ちをもっと持って欲しいです。そこをひとつひとつ修正することでもっと上のパーソナリティーになっていけるのではないでしょうか。*4

さかさま☆パニック。1ヶ月くらい延長(?)した末、ようやく終わりが見えました。
いつになるのか分かりませんが、さかさまパニックに代わるコーナー。

  • ひとつは里田まいさんが大ブレイクしたきっかけとなった常識問題のクイズ番組。毎週常識問題を出題してさゆ答えるという新コーナー案。
  • もうひとつはなぞなぞ。なぞなぞが趣味で大好きだと言ってたさゆ。こちらも毎週なぞなぞを出題してさゆが答えるという新コーナー案。
    常識問題をやらせたら里田さん以上のものが出て来そうな気が…。なぞなぞの方は『ドキみきクエッション』とモロカブリのような気が…。そう考えると、里田さん以上のものが出る恐れがあるものの『常識問題』にした方が良いのでは。




    山口弁が名古屋弁とかなり近い使い方をしていたのにビックリ。

  • えらい(疲れた)
  • わや(すごい)
    『わや』の使い方は若干違いますが、『えらい』は一緒です。
    「俺今えらいで、ちょっとそこの椅子に座らせて」
    と言う風に使います。
    俺もなんでこの意味が通じないのか理解出来ませんね。




    ヤンタンでお馴染みのさゆの体型が日によって変わるといったネタの中で『ヤングタウン土曜日』と、MBSラジオの番組名(正式)をCBCラジオで言ってしまった。ヤンタンで企画したものをこんうさピーでやるのは難しいかもしれないけど、こんうさピーで企画したものをヤンタンでやることが出来るかもしれない。例えば*5さんまさんの前でさんまを食べるとか、ヤンタン出演者に「うさちゃんピース!」とやってもらうとか。今までと違ったものが見れたり聴けたりしそうなので、いつかやってもらいたいですね。




    今週はネタコーナーは無く先週の感想とふつおたが中心の放送でしたが、ハガキやメールの内容が良くて面白かったです。
    来週はBerryz工房の須藤栞麻ちゃんと夏焼雅ちゃんがゲストで登場。恐らく新曲の宣伝も兼ねて遊びに来ると思います。7月にゲスト出演した嗣永桃子ちゃんが強烈な印象を残しただけに(前編 後編)、果たしてこの2人はさゆの毒に耐えられるのかどうか…(^^l


  • 追記(24日 21:27)
    こんうさピー公式HP(11月22日放送分)
    番組HPの放送後記にうさぎの絵と一緒に
    「今日ははながしゅんしゅんいっててすいませんでちたあ」
    とコメントが付いてました。
    鼻をすすっていたこと、気にしてたんですね。
    ラジオは声が命なので、カゼをひいては放送になりません。
    俺を含め毎週楽しみにしているリスナーさんのためにも、体調管理には気をつけて欲しいですね。

    *1:道重、亀井、田中

    *2:orハガキor封書

    *3:本人は大丈夫だと言った

    *4:ゆっくり丁寧に読んでちゃんと答える等

    *5:こんうさピーの企画だと出演者に告げずに