新曲『みかん』購入。

モーニング娘。35枚目シングルみかん

みかん(初回生産限定盤)(DVD付)

みかん(初回生産限定盤)(DVD付)


この曲を聴いて第一印象は『可も無く不可も無く』で、そこまで心に残る曲ではないだろと思いました。(10月24日付日記
でも何度も聴いているうちに、つんくさんが『みかん』というタイトルを通じて、歌い手のモーニング娘。を通じて何が言いたかったのか、それが何となく分かってきました。
そこから自然と「良い曲だな」と思い、今は詞と曲が何の抵抗も無く頭の中に入っていきます。
どちらかと言うと、小中高生への応援ソングになってるような気がします。
もちろん、大人でも辛くて元気の無い時に栄養ドリンク的な応援ソングにもなってます。
タイトルの『みかん』・・・。まあ、この際みかんでも柿でもいいですわ。要は「自然に生かされている」ということを伝えたかったんだと思うので。


カップリングボン キュ!ボン キュ!BOMB GIRL

タイトルを見た瞬間「ふざけた曲だな」というのが第一印象。
別にモーニング娘。が歌ってもいいけど
どちらかと言うと(最近の)美勇伝寄りの曲なのかな。
ノリは良いです。それと詞が面白いせいか聴いてるだけで自然と笑みが出ますね。
歌詞をじっくり読むと明らかに男を挑発している詞になってます。
これを彼女らの年代のファンの子(女性)が歌ってくれるとそれなりのいい画なんだけど
熟れがきてる方(男性)が歌うのを想像すると・・・少しキツイですね。というより見たくないw
「ボンキュ!ボンキュ! BOMB GIRL♪」
「いかしたおなごはいかが?♪」
...orz



あと、この曲調、どこかで聴いたことがあると思ったら・・・

ブギートレイン'03 (初回)

ブギートレイン'03 (初回)


前リーダーのソロ時代の曲『ブギートレイン'03』に良く似てました。
昨日コンビニで某週刊誌をチェックしてたら*1前リーダーのことについて書かれてました。
半年前だったらかなり衝撃を受けましたが、今となってはあの程度の記事内容では全然驚きませんね。
ロンハーで品川○○の○○さんが前リーダーとの関係性のことを周りに聞かれて相変わらずの歯切れの悪い答えを言ってました。
本気で彼女のことを思うのなら、いい加減歯切れの悪い答え方はやめてもらいたいですね。



特典DVDみかん(Close-up Ver.)

メンバーのコメントやちょっとした撮影風景も含まれていると思ったら『Close-up Ver.』のみでした。
少々の物足りなさを感じつつ見てみると、通常PVとはまた違った良さがありました。

歌ってるメンバーを中心に映し出されてる。
メンバー一人ひとりの表情が良い。
目がキラキラ光る特殊なコンタクトの装着(?)

通常PVはCGを駆使したドハデな作りになっているのに対し
こっちは歌い手のみを映し出すというシンプル映像。


と言うことで、久々にカット割りをチェックしました。

カット割順
田中→道重→高橋→久住→田中→光井→新垣→亀井→久住→ジュンジュン→新垣→高橋→亀井→新垣→道重→高橋→田中→久住→ジュンジュン→リンリン→新垣→田中→道重→久住→新垣→高橋→亀井→リンリン→田中→亀井→光井→道重→久住→田中→高橋→リンリン→光井→田中→亀井→新垣→光井→田中→高橋→光井→ジュンジュン→新垣→道重→光井→亀井→高橋→道重→新垣→田中→光井→リンリン→ジュンジュン→道重→リンリン→田中→ジュンジュン→高橋→久住→亀井→新垣→光井→高橋→田中→ジュンジュン→リンリン→久住→光井→亀井→道重→ジュンジュン→リンリン→田中→高橋→光井→亀井→道重→新垣→高橋→新垣→田中→道重→リンリン→光井→高橋→久住→新垣→亀井→ジュンジュン→道重→久住

(合計)

  • 高橋13回
  • 新垣12回
  • 亀井10回
  • 道重12回
  • 田中12回
  • 久住9回
  • 光井10回
  • ジュンジュン8回
  • リンリン8回

    春ちゃんの9回とカメちゃんの10回が意外だった。時間に直すとこの2人はトップ3に入るのでは。
    リーダーの威厳なのかエースのプライドなのか(?)、愛ちゃんが最多の13回。
    因みにこれは独自で計算したものなので多少の誤差があるかもしれません。ご了承ください。

  • *1:小さな記事でしたが