日本一パレード


ドラゴンズファン歓喜 名古屋で日本一パレード中日スポーツ

 「オチアーイ」「ノリー」。53年ぶりの日本シリーズ優勝を果たしたプロ野球中日ドラゴンズが17日午前、名古屋市中心部を凱旋パレード、沿道を埋めたファンや市民は歓喜の声援を上げて祝った。

 パレードの先頭は落合博満監督と選手会長の井上一樹外野手を乗せた真っ赤なオープンカー。その後に選手が乗った車が続く。消防音楽隊が応援歌「燃えよドラゴンズ」を演奏、落合監督中村紀洋選手が手を振るたびに、大きな歓声がわき起こる。パレードはJR名古屋駅から久屋大通公園まで約3キロ。

 選手のサイン入りユニホームを着た岐阜県土岐市の大学生水野詩歩さん(19)は「1年間お疲れさま。ナゴヤドームではいつも終電まで応援しています。来年も連覇してほしい」と満面の笑み。日本一の瞬間をドームで見たという愛知県春日井市の会社員芳賀功一さん(36)は「(球場の)あんな雰囲気は初めて。来年も強い野球を見せてほしい」と期待を寄せた。

(共同)

中日Vパレードに55万人が歓声(日刊スポーツ)

 53年ぶり日本一を達成した中日の優勝パレードが17日、名古屋市内で行われ、昨年の35万人を大きく上回る55万人(主催者発表)が沿道を埋め尽くした。オープンカーなどに分乗した落合博満監督や選手らは名古屋駅前を出発、ファンの声援に手を振り応えながら、約40分をかけ3キロ先にある市中心部の久屋大通公園へ。同公園で行われた優勝報告会では落合監督が「やっとこの時が来た。長かった。ありがとうございました」とあいさつし、ファンの大歓声を浴びた。

残念ながら仕事で見に行くことができませんでしたが、去年より20万人多い55万人が名駅〜伏見〜栄の沿道を埋め尽くしたのですか。
五輪組*1と韓国代表の李炳圭、既に帰国したウッズとクルス、FA宣言してる福留選手がパレードに参加しないので正直盛り上がるのか気になっていましたが全然心配要らなかったみたいですね。
55万人ですか。単純計算で名古屋市民の4人に1人がパレードを見に行ったことになりますね。
ワールドチャンピオンに輝いたレッドソックスのパレードはおよそ100万人。
まあ、よそと比較してもしょうがないですね…。


因みに去年のパレードはしっかりで見ました。
その時に谷繁選手を撮ったのですが、前のケータイだったため手元に無いのが悔やまれる…orz


来年もパレードをやってもらいたいですね♪
写真は中スポさんから拝借しました。m(_ _)m

*1:川上、岩瀬、荒木、井端、森野