体調を崩しやすい季節到来。


1年で最も嫌いな季節が到来・・・。
『食欲の秋』やら『読書の秋』やらと『○○の秋』と、色んな例えが出来るほど実りのある季節と言うことで秋が好きだという人は結構いると思います。
でも俺は嫌いです。
嫌いと言っても『気候』が嫌いなんです。
朝晩は肌寒く、昼間は暑く。
鼻炎もちの人間からしてみると寒暖の差が激しい季節は体調を大きく崩しがちです。
春は『寒い』ていうのが前提にあるのでそんなに体調は崩さないのですが*1
秋は夏の暑さが残る日もあれば晩秋に近いような肌寒い日もあって、一気に体調を崩して風邪を引いてしまうんです。



ホント、この10月と11月は十分、、、十二分に気をつけないと。




(追記)
体調面も崩しますが、精神面も落ち込みます。
春は暖かくて気持ちも乗っていきますが
秋は冬に向かっていくので日を追うごとに寒くなっていって、それと同時に気持ちの方もどんどん落ち込んじゃって…。
いっそのこと明日から真冬になって欲しいぐらいですねw

*1:今年の場合は例外ですけどね・・・^^l