自民党総裁に福田康夫氏。


昨日の出来事ですが、自民党総裁に福田康夫氏に決まったみたいですね。
大した人間じゃない俺が言うのも何だけど、今回の総裁選はあんまり意味が無いと思うんですよね。結局誰が当選しようが野党からの責任追及は避けられないだろうし、安倍さんが辞める際に言ってた「新しい総理大臣の下でこの局面を打開していく」。よほどのことが無い限り無理だと思います。
政治が混沌としてるとスッゴイ不安になるんですよね。特に生活が苦しい人たちからしてみると。*1
それとちょっとイラッとしたのが福田さんと争ったもう一人の候補者麻生太郎さん……ではなく、その人を支持してるという某○○○系の人。麻生さんがマンガ好きという理由だけで支持するって…。しかもヲタ芸で歓迎するってどういうこと?ヲタ芸は否定しないんですけど、日本の将来が見えてこない現状で麻生さんが遊説している前であれをみせられるとどうにも耐え難いものがあります。




まあ、福田さんが新しい自民党総裁に選ばれた以上、これからは福田さん(以下閣僚)に頑張ってもらうしかないですね。






(この先はどうでもいいことです。)

古くからのハロプロファンの方にとって『安倍』『福田』と出ると感慨深いものがあるのではないでしょうか。それと、最近の総理大臣の苗字がどうも年代別のアイドルの名前とダブるんですよね。

歴代首相

  • 森→小泉→安倍→福田
    年代別アイドル
  • 昌子→今日子→なつみ→沙紀

    本来なら『福田』の所には福田明日香さんを使いたかったのですが、彼女は既に表舞台から姿を消しているし、本人自身もアーティスト(歌手)という意識が強かったと思うので、ここは現役女子高生の福田沙紀ちゃんにしました。

    *1:国会が空転する期間が長ければ長いほど年金問題、医療問題、少子化問題、雇用問題など早急に取り組まなければならないものが全て先送りになってしまい、そのしわ寄せが立場の弱い低所得者に来る