ドキみき打ち切り。


情報元:CBC http://hicbc.com/radio/pickup/day/0709/070924.htm娘。楽宴経由)


カトシさんの所でこの件について書かせてもらいましたが、現実のものになってしまったんですね。
今週の放送終了後から『9月末で打ち切り』とか言う話がとある所で持ち上がっていて、最初は有りもしないネタを振りまいているとしか思いませんでした。
実際「重大発表があります」とか「大事なお知らせ」とか、放送終了を匂わすような発言もしていなかったし、突然「今週で最終回となります」というのはまずもって有り得ない話だと思っていました。
でも、この改変期での放送終了は何となく納得させられます。
あの騒動からというものの、新しい仕事が入るどころかどんどん仕事が減っていき、自分の手の届く範囲(?)の仕事しかありませんでした。ドキみきもその中の一つでした。でも、その手元にある仕事でもいつ無くなってもおかしくない状況だと思いました。それが今回の打ち切り…。
さすがに制作局のCBCも黙ってはいませんでしたね。勝手な想像ですが、本当は6月で打ち切りたいところを、あえて9月までやらしたというのは、ドキみきが5年も続けられたという労いを込めての温情期間だったようにも思えます。*1
ドキみきの後釜はどんな番組になるんでしょうか。1週間もしないうちに分かることだとは思いますが、個人的にはモーニング娘。(OG及び最悪ハロプロ)のメンバーの誰かがやって欲しいですね。
ただ、12時台にPerfumeが控えているので、アイドル→アイドルというリレーはちょっと考えにくいです。
それに最近のハロプロはいろんな所からの風当たりも強いようですし…。
残念ながら10月からの月曜夜11時30分枠はハロメンで無い可能性が極めて高いと思います…。



(追記:22日23:50)

ドキみきの後番組が音楽ガッタスが務めるらしいですね。本文を書いた後に知りました。
ガッタスといえば藤本さんも所属している。
でも音楽ガッタスには入っていない。
同じ事務所ということもあり、何とかハロプロ枠を減らさずに済んだわけなのですが…。
なんでしょう…。この微妙な気持ちは。
藤本さんのことを切り離して聴けば何てことも無く充分楽しめると思いますが
藤本さんのいない音楽ガッタスドキみきの後釜。
・・・これ以上のコメントは避けておきます。

*1:単に人選に間に合わなかっただけともとれますが…