原爆の日(長崎)

 本日8月9日は長崎に原爆が落とされて62年になります。
先日久間防衛大臣が「(原爆投下は)しょうがない」という発言をしてしまい、いろんな所で波紋を読んだ結果、最終的に大臣を辞任しました。色んな意味を込めてのしょうがない発言だったと思いますが、大臣クラスの人間がこのような発言はやはり軽率だった様に思います。



話が変わりますが…。
去年の今頃だったと思いますがテレビで戦争のことについてやっていました。
「原爆が落とされたのはいつですか」という問いに東京の子供や若い人の正解率が低かったことにビックリしました。
さすがに広島・長崎の子供達に同じ質問をしたら正解率は高かったんですけど、何時何分とまでは明確に答えられませんでした。
さらに原爆が落とされたことや日本が戦争をやってたことすら知らなかった子供がいたことに衝撃を受けました。
俺の周り(親戚等)には比較的戦争体験者やその爪跡を生きてきた人たちが多かったのでそのことについてよく話してくれました。
今の子供達はその体験談すら聞けないのでしょうか。
そう考えるとちょっと残念ですね…。