ミュージックフェア21

『踊る!大アイドルソングス特集』
しかしこの局は『踊る!大○○○』ていうフレーズをよく使うなあ。
去年か一昨年の選挙特番でも使ってたくらいだし
どんだけぇ某ドラマに依存してるんでしょうか。

本題。
去年見たときは現役アイドルの子が昔の曲を歌ってるのに違和感を感じましたが、今年は(DVDではあるけど)歌ドキッ!で70年代、80年代の曲を歌ってるところを見てるので普通に入っていけました。
モーニング娘。美勇伝Berryz工房℃-ute、なっち等のソロの方々*1といったゴーカな顔ぶれということでヲタにとってはたまらない30分だったと思います。

  • UFO(ピンクレディ)
    いきなり王道の曲から始まりましたね。「この振り付けどうやってやるんやぁ」とお母さんに振り付けを教わったという愛ちゃん。愛ちゃんの福井弁を聞くと何か癒されるなあ…。
  • 暑中お見舞い申し上げます(キャンディーズ
    後浦なつみの復活!ロングも良かったけどショートのなっちは一段と可愛くなりましたね〜^-^
  • NAI・NAI(シブがき隊)
    梨華ちゃんよっすぃ〜、愛ちゃんのカッコイイ顔つき見たら去年のリボンの騎士を思い出しました。
  • Choo Choo TRAIN(zoo)
    Berryz工房が例の振り付けを見せてくれたけど歌はなし。せめて1小節くらいは歌って欲しかった…。
  • 17歳(森高千里
    事務所の先輩の歌。Berryz工房℃-uteがバックダンサーに。ハロモニ。のターン鳥以来かなあ。れいなと小春ちゃんのツーショット。
  • 哀愁でいと(田原俊彦
    後藤真希美勇伝。何でごっちんはリボンの騎士に出なかったんだろう。利華ちゃんには悪いけど『フランツ王子』一番の適任だったようにも、今更ながら思うんだけど…。
  • 天国のキッス松田聖子
    みっつぃ〜となっちが隣で歌ってるのが何か不思議に感じるんですよね。年齢が一回り違うのにその年の違いを感じない。みっつぃ〜が老けてるって言ってるわけじゃないですよ。
  • ブルドッグ(フォーリーブス
    この曲もリボンの騎士を思い出しましたね(GAKI・KAME)。飯田さんはこの時既に身重の状態なんですよね。見ただけじゃホント分からない…。
    MC(インタビュー)
    CM
  • 恋愛レボリューション21(モーニング娘。
    歌うのはもちろん『今』のモーニング娘。この曲は娘。の中でもベスト3に入るくらいの曲だし今聴いても凄く良い曲だし。でもなんで笑顔YESヌードの衣裳(?)なんだろう…。それに、今のメンバーではこれが限界なのかなあ…。
  • ハイスクールララバイイモ欽トリオ
    歌ドキッ!のメロン記念日長江健次さんのも良かったけど、よっすぃ〜、なっち、あややのトリオも良かった。真ん中でお人形さんのように微笑むなっちにあややとよっすぃ〜微妙な表情。黒縁眼鏡のよっすぃ〜が何か似合ってました。
  • 狼なんか怖くない石野真子
    この曲は知らないです。石野真子さんご本人が出演してもピンと来ないです。世代じゃないもので…。あと岡田唯さんが石野真子さんと似てるとのことで横に並ぶと確かに似てました。「親子です」とアイコンタクトでボケたのがすごい面白かったです。
  • 愛が止まらない(Wink)
    この曲はなっちとかおりんが歌ってるところをずっと前から妄想してました。なっちとかおりんは出てたけど、他のメンバーには申し訳ないけど邪魔でした。
  • YOUNG MAN(西城秀樹
    番組MCの恵さんと鈴木杏樹さんも加わっての大合唱。ここまで大勢で歌うとすごい迫力がありますね。





    どこの局でもいいから今回のようなスタイルで1時間くらいの番組でやってくれないかなあ。
    懐かしの曲を歌いつつ自分らの曲(昔、今問わず)も歌って。
    レギュラーじゃなくても1クールに1回くらいの頻度でもいいから…。

    *1:安倍、後藤、飯田、保田、吉澤、松浦