7.29(お兄ちゃん)



東京ヤクルト(6勝11敗)         計 安 失
中日     1 1 0 0 0 0       2 3 0

東京ヤクルト 1 0 0 0 0 0X      1 3 0
       (6回裏開始前降雨コールド)

勝 中田  8勝3敗
負 館山  3勝7敗
HR 中:堂上剛1号(2回表ソロ)


 昨日のヒーロー森野選手がスタメンから外れている…orz
 ドラゴンズはマスコミに対して選手のケガの状況などはかん口令が敷かれているので詳しいことは分かりません。
 福留選手みたいに長期離脱にならなければいいんですけど…。

 その森野選手に代わってスタメン起用された堂上剛裕選手。一昨日の試合でプロ初安打と初打点を記録した堂上(兄)選手。2回表にスワローズ先発の館山昌平投手からセンターバックスクリーンへプロ入り初ホームラン。

 ドラゴンズ先発の中田賢一投手は相変わらず制球に苦しみ*1、4回裏は2死から宮本選手にヒットを打たれ、その後の宮出選手、福川選手の下位打線に連続フォアボールを出してしまい2死満塁。天気が気になるヤクルトは早くも投手のところで代打・真中満選手を起用。カウント2−3からの8球目、見事空振り三振!

 6回裏の攻撃が始まる前に雨脚がひどくなり試合は中断。ヤクルト側のゴリ押しで一時は再開の方向に向かったがその準備の段階で再び雨がひどくなってそのまま試合終了。

 まあ、最後は天気に助けられましたね。あのまま試合を再開されたら流れは向こうに行っちゃってたと思うんで…。

 結果的に堂上剛裕選手のプロ初ホームランが決勝点となりましたね。苦しいチーム状況。クリーンナップの3番、5番が抜けるという非常事態の中での今日の試合。大きな意味を持つ1勝なのではないでしょうか。

 森野選手の体調次第ではありますが、暫く堂上兄選手が起用されるのではないでしょうか。次世代の大砲に経験を積ませる意味でも…。

 でも森野選手にも早く帰ってきて欲しいです。

試合情報

*1:5回5四球