台風のち地震。

 台風の次は地震。何ともせわしい3連休となりました。*1
 台風の被害に遭われた地域の方、平成十九年新潟県中越沖地震の被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。
 ブログ上でのコメントしか出来ないのが何とも歯がゆい…。
 能登半島地震の時みたいに義援金とか募らないんでしょうか?



 今日の昼紺は地震の影響で会場、開演が30分遅れました*2
 新潟と言えばモーニング娘。久住小春ちゃんと元・メンバーの小川麻琴さんの地元。小川さんもそうですけど、小春ちゃんのことが心配です。開演直前に地元で大地震。親戚や地元の友達とかの安否が確認できたのでしょうか。俺が心配することじゃないと思うけど…。
 長野県の南部にお住まいになっているとは言えよしくまさんの地域でもかなりの揺れを感じたのではないでしょうか。


 東海地方も大きい地震が来る来ると言われながら来ない。生まれてこの方震度5以上を経験したことが無いんです。最高でも震度4。それでもかなりパニックになっちゃったので、震度6とか7とかが来たら完全に我を忘れていると思います。


 2004年10月に起きた中越地震も10月では過去最高の台風が日本列島を突っ切った直後に起きたんですよね。
 台風の後に大地震が起こりやすいんでしょうか?

*1:自分は日・月の2連休

*2:名古屋は震度2