公平な目で…。

オールスターファン投票最終結果。

























































セ・リーグ   パ・リーグ
黒田博樹(広) 先発投手 田中将大(楽)
林昌範(巨) 中継投手 松本輝(楽)
藤川球児(阪) 抑え投手 福盛和男(楽)
阿部慎之助(巨) 捕手 嶋基宏(楽)
栗原健太(広) 一塁手 松中信彦(ソ)
仁志敏久(横) 二塁手 高須洋介(楽)
小笠原道大(巨) 三塁手 小久保裕紀(ソ)
井端弘和(中) 遊撃手 川崎宗則(ソ)
前田智徳(広)
青木宣親(ヤ)
福留孝介(中)
外野手 礒部公一(楽)
鉄平(楽)
T.ローズ(オ)
  指名打者 山崎武司(楽)

公式サイト:http://www.npb.or.jp/allstar/2007votingresult.html
セ・リーグは妥当な選手が選ばれましたけど、パ・リーグは…。
確かに仙台でオールスターをやるから楽天の選手が有利になるのは分からなくもないです。
でも・・・もっと公平な目で・・・というのが率直な感想ですね。
抑え投手ではソフトバンクの馬原孝浩投手。12球団一安定した豪腕ストッパーで選ばれても全然おかしくなかったし、キャッチャーでは千葉ロッテの里崎智也選手。外野は日ハムの森本稀哲選手。
今名前を挙げた選手は間違いなく監督推薦で選ばれると思いますが、この前も書きましたが、ファンの方ももっとちゃんと選んで欲しいです。好き、嫌い(球団・選手)関係なく。


海の向こうのメジャーではレッドソックスの松坂投手が好成績を挙げてもオールスターに選ばれなかった。
イチロー選手でも*1選ばれなかった年もあった。
それだけ神聖な舞台。
日本のオールスターは、ここ近年全然ではないんですけどあんまり面白くないです。
ペナントを優先するがために辞退する選手。
ドラファンでありながら去年の福留選手のケガを理由とした辞退は納得いきませんでした。
直後の阪神、巨人の地元6連戦で大活躍したから余計に…。
だからあの時岡田監督が「ほんま怪我しとったんか?」と言っちゃうんです。
過ぎた話を今更持ってきてもしょうがないんですけどね。
それだけ、オールスターのファン投票に選ばれるというのはとても名誉なことなんです。

成績が良くて選ばれても出たがらない選手。
成績が悪いのに選ばれてしまう選手。

もし来年以降も同じような問題が続くようであればオールスターは一時中断したほうがいいと思います。
交流戦もあるわけだし、ペナントを優先するが故に*2出場を見合わせる選手も出ているし。
あと、1試合にすべきだと思います。30球団あるメジャーリーグは毎年1試合しかやってないのに、狭い日本、12球団しかないのに2試合もやる必要があるのでしょうか?


ちょっと真面目に語らせて頂きました。


(訂正 8:18)
イチロー選手のオールスター出場は7年連続で、ファン選出は2005年を除いて6度目でした。

*1:ファン投票で

*2:故障等を理由に