6.19(悪夢払拭)

はてなプロ野球’07
プロ野球交流戦結果(6月19日)












































巨人 ロッテ
ヤクルト 西武
横浜 ソフトバンク
中日 オリックス
阪神 楽天
広島 10 日本ハム



中日(1勝2敗)             計 安 失
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0

中   日 0 0 0 1 0 0 0 0 × 1 6 0

勝 朝倉 4勝5敗
セ 岩瀬 1勝2敗18セーブ
負 高木 1勝1敗


朝倉8回無失点の好投で仙台・浜松の悪夢を払拭。約1ヶ月振りの勝利。

年に1回の北陸シリーズ。今日は富山アルペンスタジアムでの試合。
2試合連続1−0。でも今日はドラゴンズが勝ちました。>^o^v
打線は相変わらずの低調ぶり。それもそのはず。開幕オーダーの2*1、4*2、5*3、6番*4がスタメンから消えているので得点力が落ちるのは当たり前。でも…
(左)井上
(中)英智
(二)森野
(右)福留
(遊)井端*5
(一)堂上剛裕*6
(三)澤井
(捕)谷繁
(投)朝倉
この打順を見たとき、とうとう落合監督もヤケになったかと思いました。最近の得点力不足がこのような打順の大シャッフルをしたんだと思います。
大幅に打順を入れ替えても奪った得点は4回1死1、2塁から谷繁選手のセンター前へのタイムリーヒットの1点のみ。
全然チャンスが無かったわけじゃないんです。序盤から中盤まではチャンスの連続でした。それを見送り三振とかボール球を打ち上げてしまったとかダブルプレーにしてしまったとか。
見てるこっちは凄い歯がゆいです。この言葉を何度使ったことか…。


でも、その1点を朝倉投手が守り、9回に岩瀬投手がピンチを作ったけど何とか抑えて。
『朝倉−岩瀬』のリレーで思い出されるのが5月30日の浜松の試合。
悪夢としか言いようが無かったあの試合。こちら
だから今日も最後の打者・下山選手のセンターフライを英智選手が掴むまで気が抜けませんでした。
先発・朝倉投手は8回4安打5奪三振無四球無失点で約1ヶ月ぶりの4勝目。
交流戦5試合目にして初勝利。おそらく朝倉投手はこれで交流戦最後の登板になると思うので、ホント、最後に勝ててよかったですね。

*1:荒木

*2:ウッズ

*3:李炳圭

*4:中村ノリ

*5:プロ入り初のスタメン5番

*6:堂上直倫の兄でプロ入り初スタメン