立てこもり事件解決へ。

<愛知立てこもり>大林容疑者を緊急逮捕 29時間ぶり決着


 愛知県長久手町の元暴力団組員、大林久人容疑者(50)が人質を取って自宅に立てこもり、拳銃を発砲して県警機動隊特殊急襲部隊(SAT)隊員の林一歩(かずほ)警部(23)=18日付で2階級特進=ら4人を死傷させた事件で、県警は18日午後8時48分、自宅から出てきた大林容疑者の身柄を確保、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。事件は発生から約29時間ぶりに解決した。人質とされていた大林容疑者の元妻、森三智子さん(50)はこれより前の同2時51分、自力で脱出、保護された。
 調べでは、大林容疑者は17日午後4時前、自宅で、木本明史巡査部長(54)、長男の健人さん(25)、次女の里紗さん(21)に発砲して腹部などを負傷させ、殺害しようとした疑い。このほか、同9時25分ごろ、林警部を撃って大動脈損傷による出血性ショックなどで死亡させた疑いもあり、殺人容疑でも調べる方針。
 大林容疑者は18日午後8時半過ぎ、袋のようなものとペットボトルを持って、自宅の外に現れた。警察官らの呼びかけで両手を上げたところを警察官らが一斉に飛びかかって身柄を確保した。
 一方、森さんは18日午後2時50分ごろ、大林容疑者が電話中に「便所に行きたい」と言い、大林容疑者が事務室として使っている自宅東側の建物の北西角のトイレの高窓から脱出、包囲していた捜査員に保護された。
 森さんは05年11月、県警愛知署に大林容疑者の家庭内暴力などについて相談に訪れ、06年6月に離婚した。17日には家族全員で復縁などについて話し合っていたところ、大林容疑者が激高し、拳銃を持ち出して暴れたため、家族が110番したらしい。同署はこうした問題が動機につながった可能性があるとみて調べている。
 森さんは左目付近に軽い打撲を負っているが、健康状態はいいという。愛知署に搬送され、簡単な取り調べを受けた後、近くの大学病院に運ばれた。当初は足元がややおぼつかなかったが、取り調べにはしっかりした口調で答えたという。

記事元:Yahoo!ニュース(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000135-mai-soci

昨日記事を載せた段階では林一歩警部*1が亡くなったかどうか分からなかったのですが・・・
突入の際に弾丸が鎖骨を貫通。
運悪く防弾チョッキに掛かってない部分に当たってしまいあえなく・・・。
そういうのもあってか、この事件、かなり長引きましたね。
事件は解決したものの、警察への批判があがるのは必至でしょうね。
最初に木本巡査部長が撃たれて5時間もの間救出できなかったことや
その救出の際にSATの林警部*2が撃たれて亡くなるという惨事。
立てこもりから23時間後に人質の元・妻が自力で脱出。
そこから犯人拘束までの6時間。
う〜ん。捜査員の安全を考えて、犯人が力尽きるまで待ったという感じがしましたね。
近隣住民の方はとりあえずホッとしたのではないでしょうか。



今日は朝からずっとこのニュースばかりでした。
元妻の人が脱出した後から各局報道特別番組を組んで放送するという力の入れ様。
いかに注目されていたのかが分かりますね。
でも、カンタン?に銃が出回っているんですね。
「怖い世の中になったなあ」と感じているのは俺だけじゃないと思うんですけど…。

*1:18日付で2階級特進

*2:18日付で2階級特進