5冠王。


ヲタ界隈のみならず世間一般でもこの話題を取り上げてるところが多いみたいですね。
それでウチもその話題に乗っかって紹介、というか感想を書きたいと思います。^^;

モーニング娘。ピンク・レディー超え! 女性グループ5冠!

 今年、デビュー10周年を迎えた、モーニング娘。が節目の年に大記録を樹立。今週5/7付ウィークリーシングルランキングで、デビュー以来のシングル総売上枚数が1108.5万枚となり、女性グループで歴代1位となった。
 これまでシングルの総売上枚数、女性グループ歴代1位は、ピンク・レディーの1103.7万枚。先週4/30付までで、そのピンク・レディーとの差は0.6万枚と、新記録樹立まで目前に迫っていたモーニング娘。だったが、今週、通算33枚目のシングル「悲しみトワイライト」(25日発売)が5.4万枚(順位は2位)を売り上げたことで、ついに同記録のトップに立った。
 モーニング娘。は、すでに「連続1位獲得年数」(達成:2001年8月)、「通算TOP10獲得数」(2002年11月)、「連続TOP10獲得年数」(2004年2月)、「通算1位獲得数」(2006年11月)のシングル4部門で女性グループ歴代1位となっており、これで女性グループの5冠王に。シングルの主要5部門はモーニング娘。による独占となった。  本作は、5/6(日)のさいたまスーパーアリーナ公演をもって同グループを卒業する、吉澤ひとみモーニング娘。ラストシングル。売上は、発売1週目にして、今年2月の前作「笑顔YESヌード」の累積5.3万枚を上回る好セールスとなった。




吉澤ひとみ、喜びのコメント】
正直とっても嬉しいです!!モーニング娘。を応援してくださっている多くのファンの皆様とお祝いをしたい気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。これからも世の中の人に愛されるグループでいたいと思います。目指せ10冠王!!

記事元:オリコンスタイル
http://contents.oricon.co.jp/news/rankmusic/44224/

オリコントップページ http://www.oricon.co.jp


『総売上枚数、女性グループ歴代1位』。
これで名実共に日本のトップアイドル(女性グループアーティスト)になりましたね。
ASAYANから生まれたモーニング娘。紆余曲折ありながらもこの燦然たる記録。本当に素晴らしいとしか言いようがありません。
モーニング娘。のメンバー、並びに卒業していった歴代メンバーの方達に敬意を表します。








悲しみトワイライト週間2位。
キンキやオレンジレンジらといったそうそうたるアーティストが新曲を出した中での第2位。
戦前の予想では前作よりも順位が下、若しくはTOP10割れの可能性があると思ってましたが
イベントの抽選券、よっすぃ〜ラストといろいろな要因が重なっての第2位。しかも初動で前作の売り上げ枚数を超えたというヒット。
何でも他のアーティストさんの新曲は前作よりも売り上げが落ちてたみたいです。
『モー娘。一人勝ち』みたいなことまで言ってる人もいました。
このようにヲタ以外の方からこういう風に言ってくれるのは、ファンとして凄く嬉しいことです。




昨年のリボンの騎士、歩いてるから続いてるいい流れがそのまま持続していますね。
よっすぃ〜が6日に卒業し、ジュンジュンとリンリンが本格的にモーニング娘。の活動に加わる。
「自分が卒業したら、初代リーダーの中澤さんと一緒に活動てしたメンバーがいなくなるので。そういう意味では新しいモーニング娘。が見られるのでは」
といろんな所でよっすぃ〜は言ってるんですけど、ホントその通りですね。
この先どうなるか分かりませんが、よっすぃ〜が抜けた『新生』モーニング娘。も応援していきたいと思います。