ためになる文章。


ここ2、3日。注目URLのトコで気になってるブログがありました。


http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070319


ご覧になった方もいるかと思いますが
ここに載っている文章を見て俺自身非常にためになりました。
人生論といいますか教育論といいますか・・・。
本当に奥が深いです。



『直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。』


という題名がついてるんですけど
これを全うできる人はそういないと思います。
全うできる人は凄いと思います。
俺自身も人の粗探しするのは好きじゃないし、逆にされるのも嫌です。
直感を信じろ、自分を信じろ。
自分の思ったことや信じてたことについて反論されちゃうと
「俺の言ってたことって間違ってるのかな」と常に考え込んじゃうんですよ。
考えに考え抜いて……自分なりの結論が出た時はまだいいんですが
結論が出ずに、考えがどうどう巡りになってくと、それについて考えること自体が面倒くさくなって、ついつい妥協してしまう。
それを妥協した自分に後悔して自己嫌悪に陥って・・・。
社会がどうこう言う前に、自分の気持ち一つで良いものが悪いものに、悪いものが良いものに映ってしまうんですよね。


ホント、信じることはとても尊いですよね。


うろ覚えですが、6年前(1〜3月期)のフジ系某ドラマのセリフからパクらせて頂きました。^^l
このセリフが使われたドラマと演者さんが分かった人は凄いです。