ぶらりと近くへ行きたい。


今日は天気が良かったのでぶらり旅をしました・・・・・・と言っても近い場所ですが(笑)。




まず最初に訪れたのは、先日オープンしたばかりのミッドランドスクエア。
名古屋の駅ビル『セントラルタワー』のほぼ向かい側に聳え立つ中部圏一の高さ。
オフィスビルにはトヨタの本社、商業ビルには東京顔負けの高級ブティックや飲食店、映画館まで入っています。そして忘れてはならないのが『スカイプロムナード』という展望施設。これが(屋外型展望施設として)日本一の高さにあるらしく、早速上ってみようと思いましたが・・・・・・300メートルくらいでしょうか。スカイプロムナードに行きたい人の列が。1時間くらい掛かると思い、また別の日に上ろうと思います。 セントラルタワーも最初はあんなカンジだったなあ…。




ミッドランドスクエアを後にしてフラフラと街中を散策していると、東海圏の人にはお馴染みのあの『美○堂』が。ローカルネタですが、社長のお孫さん(多分)は小さいときからCMに出てて、今ではすっかり大人になって出演してます。親子3代そろっての「名古屋清○口美○堂までどうぞ」。・・・強烈過ぎます^^;。




ナゴヤドームに着きました。実はナゴヤドームも今年で10周年なんですよ。モーニング娘。より半年早いんですけど)今日は東北楽天ゴールデンイーグルスとのオープン戦でした。ドラファンなら分かると思いますが、楽天には中日OBがやたら多いんです。関川・鉄平・山崎武・小山…。ドラゴンズというチームは、(中日を)移籍した選手に弱いんですよ。人が良いのか悪いのかわかんないけど…。あと、楽天を見るとなぜか『THEマンパワー!!!』が頭の中で流れてしまう・・・。




試合後。グラウンドの中に入れるというファンサービスみたいなものがあったので、グラウンドの中に初めて入りました。写真にあるファーストベースの周りにある土。あれは山の土なんでしょうか。赤土…?天然芝なら合うんですけど、人工芝に土は…。近くで見て初めて分かりました。こんなにも違和感があるものだって。




帰り道。ドームの近くで見つけました。ハロショならぬトラショです(笑)。名古屋にあるくらいだから、大阪(京阪神)にはもっとあるんでしょうね。