福井旅2。

福井まで高速バスを使って行ったのですが、高速のインターに入った瞬間、いきなり渋滞に巻き込まれてしまい、結局1時間ノロノロ運転が続き、その遅れた時間分、到着も遅れてしまいました。(T_T)
しかも、福井は初めて行くところなので、電車の乗り方も良く分からず、普通で乗ったつもりが実は特急で…。芦原温泉という駅には停まったのですが、特急料金を余計に取られてしまって…。まぁ、良く見ろよって話なんですけどね(笑)。
そこから京福バスに乗り換えて東尋坊を目指したのですが…。その道中、「運転手を交代します」と運転手が言って、バス停で待っていた運転手と本当に入れ替わってるんですよ!他の乗客の人も、何が起きたのか分からず、怪訝そうな顔付きをしていました。向こうではこれが当たり前のことなのでしょうか?あと…、これはどーでもいいことなのですが、停留所の名前がカンタンすぎません?このバスを利用した人なら分かると思いますが…。
ともあれ、名古屋をバスで出てから5時間半。ようやく東尋坊に着きました。