自然ほど尊いものは無い。
最近のニュースを見てそう感じた。
昔、寿命て言うものは当たり前にあるものだと思ってた。
生まれ、親の愛情を受けて育ち、結婚し、子供を授かり、年老いて、そして天寿を全うする。
大多数の人がそう言う流れだと思うけど…。
 
 
「今年こそは!」と願いを込めた2007年。
ところが、初っ端からとんでもない事ばかり。
相次ぐ凄惨な殺人事件。
出口の見えない教育問題。
富裕層と貧困層の差が広がり続ける格差社会。
地球温暖化による北極の氷が溶け、それに伴う生態系の崩壊。
みんな、人間のエゴによるもの。
 
 
好き勝手で荒れ放題。そんなものの行き着く先は何なのか…。
想像するだけでゾッとする。
 
 
 
 
書き出しの「自然ほど尊いものは無い」。
無理をすれば無理をした分、反動となって返って来る。
年齢を重ねるに連れ、何となく分かった様な気がする。
 
 
人生の中で何度か必死で頑張らなくてはいけない時がある。
だけど、時々一息つくのも良いと思う。
腰を下ろし、頭の雑念を取り払い、また歩き出せばいい。
泣きたいときは泣けばいい。立場だとかプライドだとか、そんなの関係なく。>>半分、自分にも言えることだけど。