娘。10年史Ⅰ


明けて昨日、テレビ情報誌『B.L.T』2月号を購入しました。
B.L.Tというより、テレビ情報誌自体買うのが初めてなモンで…。
まあ、買った理由は…書かなくても分かると思いますが、
モーニング娘。の特集が組んでたからです!>>やっぱり。
 
 
記事ではメンバー8人が今年の総括や来年の抱負のコメントが載っていました。
 
フットサルのことなど、ミュージカルのことなど、紺野・小川の卒業のことなど、世界バレーのことなど、歩いてる1位のことなど…。
『6人』は主にグループ全体の活動について書いていましたが…。
重さんと小春ちゃんは自分のことについて書いていました。
重さんはラジオ、小春ちゃんは声優。
まぁ、2人にとってみればとても充実した1年であったことでしょうね。
 
 
続けて、新加入の光井愛佳ちゃんのことも書いてありました。
その中でリーダー吉澤のコメントの一部を紹介。
モーニング娘。は加入と卒業を繰り返していろんな時代があるグループ」
 
加入・卒業がマンネリ化していると言っている人も結構いると思いますが、
長い目で見てみると、
これはこれで面白いと思いました。
 
メンバーの入出があるからこそ、幅広い曲に対応できる。
メンバーが出たり入ったりすることで、また違ったものを見せてくれる。
 
1枚目(初期メンバー)
2枚目〜4枚目(+2期)
5枚目・6枚目(−福田)
7枚目(+後藤)
8枚目(−石黒)
9枚目(+4期)
10枚目・11枚目(−市井)
12枚目(−中澤)
13枚目〜15枚目(+5期)
16枚目〜18枚目(−後藤)
19枚目〜21枚目(−保田+6期)
22枚目・23枚目(−安倍)
24枚目・25枚目(−辻・加護)
26枚目(−飯田)
27枚目〜30枚目(−矢口・石川+久住)
31枚目(−紺野・小川)
 
シングル曲(31曲)だけ見ても、メンバーのパターンが16もあるます。
同じメンバーで最も多く曲を出していたのが、つい最近の27枚目〜30枚目の4枚。
光井さんの加入により、次曲で通算17パターン目となるモーニング娘。…。
う〜ん。おそるべし。
 
 
 
 
 
ただ、ひとつだけ言いたいです。もう少し腰を据えて活動していって欲しいです。
今回は1人のみの加入と言うわけですから
来年は卒業するメンバーは1人ないしゼロということでもいいのではないでしょうか。
せっかくメンバー個々のキャラが徐々に良い色を見せてきたのに
ここで大量加入・大量卒業といった荒行はやめて頂きたい。
もっとガーンといったら、そういうことを考えてもいいけど、
恒例行事みたいなことでやるのはどうかと思います。